日々パソコン

日々見たこと

シチメンソウと唐津くんち

3日朝のバルーン競技で、大空のバルーンを堪能した後、
干潟よか公園に広がる自生のシチメンソウを見てきました。

写真などではもっと赤い色だけど、
実際に見た色はちょっと色あせていて、
もう枯れてるんですか、とボランティアの人に聞いたら、
今が見ごろなんですよ、と答えてくれた。でも
もうちょっと先で、赤くなるんじゃないかなと思いながら
写真を。
話には聞いていたが、広大な湿地一帯が赤いじゅうたんになってるのは
見事でした、ムツゴロウやワラスボナドの生物もいるとのことでした、
泥の中で動くもの発見、ムツゴロウと思ったのは
トビハゼでしたが、干潟よか公園に行けてよかった!

イメージ 1

いったん、バルーン会場に戻ってきたら、
バルーンファンタジアのバルーンはもう倒されてて、
残念。

午後からのキークラブレースまでの間にと、
唐津行の電車に乗って、唐津へ。
シチメンソウの公園往復に時間が取られて、
ちょっと遅くスタートしたため、曳山はお旅所に
勢ぞろいしてるところを見るだけになってしまった。
駅から、お旅所まで、人、人、唐津くんち
何度か来てるけど、やっぱりすごいお祭りです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

曳山引き出しまでは待てないので、また1時間電車に揺られて
バルーン会場へ、バルーンも人がいっぱいだけど、電車も超満員でした。

夜間係留までいるつもりだったけど、
キークラブレースを堪能して5時過ぎ満員の列車で
戻ってきました。