日々パソコン

日々見たこと

日本丸登檣礼

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年も日本丸には縁がなかったと思っていたのに、
くまごろうさんから本日11時出港とおしえてもらって、
行ってきました。

仲間との勉強会の日だけど、
お休みの届けを出してたので(^^ゞ

実習生がマストに登り、お別れの挨拶をする
登檣礼は何度見ても素晴らしい。
カメラを持ってて、拍手は出来なかったけれど、
見送る人の拍手と歓声の場面は感動的です。

幼稚園児が可愛らしい声でいっせいにお別れの
声を出してるのを聞くのも良かった。

くまごろうさんや、ももたろうさんに久しぶりに
顔を合わせ、旧交を温めた一日でした。

晴天で、絶好の写真日和だったのに、
あまりいい写真はなくて、がっかりですが。

イカリづなを外すところを見たり、見る間に岸壁を離れ、
関門橋をくぐるまで、見送りました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6