日々パソコン

日々見たこと

アウトルック2013

マイクロソフトの最終的なお知らせとして、
ショッキングだったこと

「今後数週間の間に、@outlook?.com、@hotmail、@live、@msn メール アカウントに影響する可能性のある、メールサービスの更新作業を予定しております。この変更により、お使いの Windows Live メール 2012 アプリケーションにメールが配信されなくなります。」 

更新のアップデートをしないと受信できなくなるという
昨年12月の告知メールの頃は
ダウンロードすればそれで良し、と思ってました、
それでもなんだかネットでの解説に不穏な記載もあり、
2007の頃から、インストールされていても
起動したこともないアウトルックを開いて、
アカウントの追加のために四苦八苦の操作を
してました。

でも、プロバイダのPOPメールが設定できず、
挫折、アウトルックの仕様もなじめないので、
放棄の日が続いていたのでした。

それが降って湧いたような、liveメール2012アプリでは
メールの受信が出来ないという告知。

liveメールの代替を探しても、アウトルックより
自分にあったものを見つけることが出来ませんでした。

仕方ない、腰を据えて、アウトルックに挑戦する日が
ここ何日も続きました、
何もそんなにバタバタしなくても追加出来るのが
普通なのでしょうが、わたしの場合は
Gメールのアカウントさえ、追加に手間取りました(^^ゞ

グーグルのメールが
Google社にて定めた「安全性の低いアプリ」に該当したメールソフトからの接続を「無効」とするようになっていたことが、
追加出来なかった理由ですが、その答えに行き着くまでに
3日かかりました(^^ゞ

大抵なら、諦めるのですが、仲間はPCにGメールアカウントの
追加ができてるということ、その仲間のアドバイスも有り、
ネット情報もいろいろ検索し、やっと追加設定ができました。
イメージ 1

Gメールはメーリングリストなどにもいろいろ
利用してましたが、アウトルックより安全性の高いものだったのかと、
ちょっと驚いたり・・・

そして、昨日、プロバイダのアカウントもこれ又
プロバイダのHPの手順を調べて追加に成功。

なんだか、青空の下に出たような気持ちでした。

わかってみれば、なんてことはないですが、忍耐と理解力の
衰えを再認識してしまいます

 
昨日見かけた、ざくろの花。
ざくろって、食べたことないなあ。

イメージ 2