日々パソコン

日々見たこと

銀梅花

大型台風のおかげで、気温はぐんと下がったのか、
肌寒いほどの今朝の空気でした。
1昨日以来、あれこれしらべたけれど、わからなかった樹木は、
銀梅花という名前でした。
昨日も傘をさして、植え込みに行ってみましたが
花はあまりついていず、葉の茂みの奥の方にあるので
なかなか写せない、その前のも良いのがなかったのに・・・
片手で枝を持ち上げて、車の通りの激しい場所、なにやってるんだろうと
思われてるだろうなと気になりながらの撮影。

イメージ 1

ネット検索でも見当がつかず、数年来、開くこともなかった
樹木の本を引っ張り出して見てもわからない。

半ばあきらめかけていたが今朝、ふっと
あの花はフェィジョアに似てる、そっくりだという考えが浮かんだ。

さっそく、似た花で検索したら、沢山の画像から、唯一ヒットしたのが
銀梅花、まさたんの園芸のページでした。

名前がわかればこっちのもの、葉脈がない葉っぱとか、低木とか、
夏に咲く白い花とかで検索してつぶさに見ていったのに、
ヒットしなかったこの花が出てきました。

葉っぱに香りがあるとか、また見に行ってこようと思います。



最近、マイクロソフトのフレッシュペイントで
落書きしてます。
下手さ加減にうんざりしながらも、なぜか、
仲間の絵に触発されて、ちょっとだけ、触ってしまいます。

イメージ 2