日々パソコン

日々見たこと

花虎の尾

この間から、咲きだした、きれいなピンクの花の名前が
思いだせない、園芸種だと、花から軽く見てた名前だと
いうことだけ、たまらなくなってピンクの夏の花で検索して
名前を見つけました。

今は図鑑などで探すより、グーグルの画像検索で、
画像の一覧から探すのが手っ取り早い。

茎が角ばって、花が虎の尾に似て華やかということで、
この花虎の尾という名前が付いたとか、シソ科。

オカトラノオサクラソウ科、私にはあまり
似ていると思えないが。

でも、梅雨明け後、暑さも増して、出るのも億劫になってるので、
近所の花壇にこういう種類の花が咲いてると嬉しい。
イメージ 1

イメージ 2

今年はとうとう、ひまわりも見に行かなかった、
柳川のひまわりと思っていたのに、お祭りなどもあり、
ちょっと躊躇してたので、もう頭が垂れてきたという情報なので、
来年に持ち越し。
イメージ 3

イメージ 4