日々パソコン

日々見たこと

レンゲつつじ

ちょっと気になってしらべてみた、
というのも黄色いつつじを見かけたから。
黄レンゲつつじという名が思い浮かんだ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

見分け方としては
花だけが咲いているか、または葉が少ない、
サツキのように良く枝を分けること、
花弁の先がシュッと細くなってることとある。
このレンゲつつじには蜜に猛毒がある。

黄色いつつじはとても珍しいけど、ネットには
いっぱい画像が出てきます( ゚Д゚)

花や木の種類を特定する難しさでついいい加減になる、
わからないし・・・

今日は激しく雨が降る時間もあったけれど、
今は止んでる。上溝桜の白い花が咲いてるらしいけど、
明日も用があって行けない、またオオチョウジガマズミの
二の舞かもしれない(*_*;