日々パソコン

日々見たこと

久しぶりPCのリカバリ

7をウィンドウズ10にアップグレードしたパソコン、
ほとんど使わないけど、ウィンドウズ10なので
一応机の目につくところに置いてはあったけど・・・

大型更新、Creators Updateなるものを知ったのは
今年ウィンドウズ10のPCを買った人から。
アップデートしていいものやらどうやらというので
しらべてみて、自分のはどうかなと、久しぶりに起動させた。

2011年購入のダイナブック、まあこの大型更新の
パフォーマンスを備えてはなさそう、と確認しただけ、
シャットダウン時に何か更新項目があったようだけど。

そして、仲間とさんざ、このCreators Updateについて
勉強してもどってきて、PCを起動させようとしたら、
ウィンドウズ10のロゴは見えるが以降、パスワード設定の
画面が現れない。

Creators Updateは準備が出来ましたと聞いてくると
あったから、まさか勝手に更新されたわけではないと思うけど、
進めないので見当がつかない。

ウィンドウズ10にしてから動作が遅くて重くて、
使い物にならなかったことだしと、
昨日午後からリカバリスタート。

思えば、メインの8.1も、このダイナブック
ウィンドウズ10のグレードアップを体験して、
また元に戻してうまくいかずリカバリ
2015年から2016年は忙しかった。

期限ぎりぎりISOも作成して1台だけウィンドウズ10に
アップグレードしたけれど、コルタナの面白みを
感じることもなかった。

さて、リカバリはハードディスクからのりかばりという
これまでやったことのない手順でしたので2時間で、office
のインストールまで楽々出来た。
必要なアプリをインストールする面倒さは
リカバリにつきもの、ぼちぼち楽しんでやるつもり。

なくても困らないものってホント気が楽。

今、シャットダウン時に56個の更新中、1時間くらいはかかりそう
動きも快適だったけど、更新後どうなるやら。

画像は福智花公園のアリウム・ギガンチュウム

イメージ 1