日々パソコン

日々見たこと

ウィンドウズ10を元に戻した(^^ゞ

アップグレードして1か月間は元に戻せるウィンドウズ10の
システムを利用してやってみました。

メインに使っていないので、ストアに不具合があっても
構わないし、
状況が良くなるまで静観していてもよかったけれど、
やってみようと思い立ち、即実行。

ものの30分で7の
懐かしい画面が現れたと思ったら・・・
マウスがうんともすんとも、反応しない。マウスが悪いのかと、
別のに変えたり、有線のものにしたりしてもだめ。

タッチパッドを無効にしているし、
キーボードでの操作も駄目でした。

これはウィンドウズ10のお仕置きだなと感じました(*_*;

ダウングレードしたパソコンのマウスが使えないという相談を
検索して対処法をやってみても駄目でした。タッチパッドを無効に
しないで使っていればよかったのかも。まさかこんな目に合うとは
思わなかったので・・・

ぐずぐずしてても良くなるわけではないので、
7のリカバリを。

10にアップグレードするとき、リカバリディスクの作成をと
言われていて、ぱそママさんなどはすぐに作成したということも
聞いていたのに、作らなかった・・・・

実はリカバリディスクが付いてこなかった東芝のパソコンの
リカバリは初めて。購入した時作成はしてたけれど、
PCの中にリカバリファイルが入ってることを知りました。

手順通り、リカバリを進め、オフィスもプリインストールのアプリも
CDを一つも入れることなく、再起動を繰り返しながら、
3時間余りで、システム構成まで自動でやってくれました(^^ゞ

まあ、リカバリの大変なことはここからということは
身に染みて感じていること。
でも新しくなったウィンドウズ7はなんだか軽々と
動き、気に入らなかった解像度も良くなってるような。

どうにか、自分の使うアプリの設定が終わった翌日は
延々と更新ファイルのダウンロード。実に5時間かかりました。
嵐の翌日、少しづつお天気が良くなってるけれど、
パソコンの前にくぎ付け、8.1のパソコンとタブレットでの
ゲーム三昧、まあパソコンはゲームをするためにあるのかも。

ホームページの転送設定ファイルの不備もわかり、
エクセルでファイル整理をやったり、リカバリで得た
経験も無にはならなかったかも。

嵐が過ぎて、やっと平常に戻ったパソコンはもう興味の
対象でなくて、隅に追いやられてますが、DVDメーカーが
使え、なんの不具合もないのだから、
7のパソコンはそのままが一番です。
Windows入手のアイコンも邪魔なので、非表示にしました(^^ゞ

タッチパネルがフル活用できる
ウィンドウズ8のパソコンにこそ、アップグレード有りでしょうか。

その8.1はもうじき1か月になるけれど、
ウィンドウズ10の入手のアイコンは
今日も無言のままです(^^ゞ