日々パソコン

日々見たこと

ツルボとヤブラン

今日、グループの勉強会で、ツルボヤブラン
話になりました、撮影してきた植物の情報交換が大半を占める
勉強会になってます(^^ゞ

昨日の山田緑地で、ツルボらしきものは撮影してきましたが、
ヤブランとどこが違うのか、さっぱりわかりませんでした。
どうも、山田緑地にはツルボの咲いてる場所が数か所
あるようです。

ぱそママさんに見せると、「そうそう、それがツルボ!」
って言ってくれたのが、これです。

イメージ 1

緑地にいやというほど咲いてる紫色のヤブラン
見分けがつきません。

ヤブランはこれ。
イメージ 2

同じに見えるけど、ぱそママさんに言わせると、ツルボは可愛いし
花の形が全然違うよと。
ツルボは単独で咲き、ヤブランは固まって咲くのかも。

でも、もう一人の仲間がうちの近所には
いっぱい嫌というほどツルボが咲いてると言いだして
明日はほんとかどうか見に行こうと思ってます(^^ゞ

ちなみにどちらもユリ科の植物です。