日々パソコン

日々見たこと

Outlook2013

メールアプリをliveメールから、Outlookに移行させようと
1昨日から、いろいろやってた。
2日がかりで、アドレス帳が宛先に入るようになった(´・ω・`)


メッセージのコピー移動は簡単だったが、アカウントはインポートできず、
複数あるアカウントを手入力する面倒さ、それだけでもストレス。
それになぜかメインのプロバイダアカウントは設定不可。
 
2009年くらいからずっとLIVEメールを使ってきた。
オフィスに組み込まれてるOutlookは使いにくいメールソフト
という印象で、7PCを買った時も,8.1PCにした時も
Outlookは一度も起動させなかった。
これが災いして、インポートしてるのにアドレス帳が表示できないという
現象の原因に。
 
LIVEメールからの移行にはいったんWindowアドレス帳に
インポートするという手順をらしい。で、それでやったが、
要は
Windows Live メールから書き出したアドレス帳データは、エンコード [UTF-8] 形式になっているため、そのまま移行すると文字化けするので、変換する必要がある。
それを知らないで、何度も何度も同じことをやり、
アドレスが表示されず、がっくり。何度もトライするけれど・・
ネットのいろんな知恵を借りて、
やっと二日がかりで、Outlookでメールを書けるようになりました。
って、そんな大変なことじゃないと思うけど。