日々パソコン

日々見たこと

オフィス2016

4人でやってる勉強会は昨日が今年最後の
集まり。
暖かいので、暖房無しでやってる、昨年と比べたら
段違いの暖かさかな。

office2016のインストールには注意が必要という
メールが来たと、ぱそママさん。
いや、うちには来なかったようだけど、office premium
PCだから来たんじゃないというやっかみもあって、
さっそく、注意点というのを検索。
Office 2016 をインストールすると Office 2013 が
アンインストール (削除) される事象が
一部のシナリオで発生する

らしい。その原因に
同一インストール方法(クイック実行形式、以下 C2R) の異なるバージョンの製品をインストールすることができない製品仕様に起因するためです。

インストール方法に形式があること自体知らなかった。
注意点を読む前にクイック実行方式という実態を
知る必要がある。

ということで、クイック実行方式の検索もやり、
あちこちから情報を集めるとき、グループで
ワンノートを共有してると本当に便利、
ネットを介して、他人の検索結果も自分のPCで
知ることが出来てしまう。

たくさん情報は集まったし、当分自分とは
かかわりがないものだから、「アンインストールされても
2016があるんだからいいじゃない」と下駄を預けた(^^ゞ
2013をアンインストールされては困るぱそママさんは
宿題を一つ抱えたかな。


マイクロソフトのお知らせは
先のLIVEメールの重要なお知らせでも
指示通りダウンロードしてインストールしたが
横文字だし、ちょっと困惑した。
PCに詳しくない人だと先へ進めないかもしれない・・・

なんだかだんだん住みにくくなってくる、
理解力の衰えと同時に記憶力もなくしてるのだから
で、楽しいゲームにはまるというわけで。

日曜日、大学の吹奏楽の演奏会へ出かけて、
皿倉山に☆が大きく輝いてるのを見た。
Nexus7しか持ってなかったので、画像はこんな感じです。

イメージ 1