日々パソコン

日々見たこと

白木蓮

イメージ 1

イメージ 2

早くから、暗い空になって出かけるかどうか迷ったけど、
買い物に出て、女子大学前の通りの木蓮が咲きだしてるのを
バスの中から見かけたので、帰りに途中下車して写してきた。

空が暗いので、木蓮の美しさは半減してるけど。

昨日仲間と車で通りかかった別のバス通りの並木も
白い花が雪洞のようで美しかった、こぶしと仲間が言うので、
そっちはこぶしかと思っていたのだけど。
写真を見て、昨日車の中から見たのと似てると思ったので
ちょっと検索してみた。

ここに詳しく載ってました。

木蓮はこぶしより1週間から10日ほど先に咲く、
上向きに咲く。
花びらの厚みがある。

樹木の幹を見ても、見分けがつかないし、つぼみも
よく似てる。

車の行きかう街路に植えられて、元気に毎年花を
咲かせる。

イメージ 3