日々パソコン

日々見たこと

グーグルフォト

今日も、お天気が悪く、朝は雨も降ってたり。
寒さも逆戻り、まあ春はスムースにきてくれないってこと
でしょうか。

近所の寒緋桜がその色らしい花を曇り空の下に
咲いてました。

イメージ 1

2015年、リリースされたグーグルフォト、グーグル+
と同じようなものと、毛嫌いしてましたが、
デスクトップアプリのピカサ、アルバムなどの
サポートが3月16日以降無くなるということが今年告知されて、
仕方なく、インストールして、1ヶ月余りになりました。

ピカサアルバムやデスクトップアプリは
とても重宝してたので、その日が近づいてくるのは
ちょっとドキドキしています。

そのグーグルフォト、
タブレット2台で撮影した写真があっという間に
バックアップされるのでとっても重宝してます。
Nexus7でとった写真はドロップボックスや、
SkyDriveのカメラロールに入るのですが、時間がかかる。

iPadで撮った写真はiCloudに入る設定なのに、忘れた頃
入ってるという状態だったし、ドロップボックスには1日遅れ
くらいの時間差がある。

不勉強もあるのだけど、ほんと、今まで、ほしいと思った時に
使えない状態だったのが、グーグルフォトは瞬時(言い過ぎ^^;)
に表示される、ダウンロードと言う手間はあるけど。

グーグルフォトは写真のバックアップクラウドと言う
考え方で作られていると、評されているとおり、
ちょっと、まだなじめないところもあるし、顔が写ってる写真
などが入るのも抵抗感があるので
今のところはバックアップというより、パソコン2台
タブレット3台が共通して画像を見れることに
重きをおいて使ってます。