日々パソコン

日々見たこと

陽光桜と啓翁桜

陽光桜はあと2,3日かかるとくまごろうさんの情報だったけど、
桜の咲き具合も見がてら出かけて見ました。
平和のシンボルとして知られる、可憐な桜で、
寒緋桜とアマギヨシノで交配された栽培品種。
小倉城の駐車場の方は3分咲きでしたが、勝山公園のは
随分ときれいになってました。
ちょっと河津桜に似てるかな。

イメージ 1

風は冷たいけれど、農事センターにも行ってみようと、
バスに。
これもくまごろうさんの情報で、啓翁桜を見たかったし。

啓翁桜は
ここのHPによると
『啓翁桜』は支那桜桃(しなおうとう)と彼岸桜(ひがんざくら)を交配して作られたもので、この桜には太い幹はなく、形の良い枝が何本もまとまって一つの株を作っています。
イメージ 2

イメージ 3

アーモンドの花も咲いてました。

イメージ 4