日々パソコン

日々見たこと

山田緑地のイチゲ

昨日は上天気だったので、イチゲの花を撮影に山田緑地へ
行ってきました。

橋の上からの撮影で、あまりきれいには
写せず残念ですが。

このイチゲは、キクザキイチゲユキワリイチゲと同じ、
花弁の形がとてもきれい。
○○イチゲと言うような名がついてないので、
いろいろ調べて見ました、八重咲きイチゲと書いてるのも
あるけれど、ちょっと違うかな。
このイチゲは漢字で一花と書くそうです。


イメージ 1

イメージ 2

1昨日の夜からの熊本の大地震
北九州もかなりのゆれで、熊本市に住んでる次女一家の
ことが心配で、テレビに連日釘付けです。

家の中、ぐちゃぐちゃと言いながらも、
意外と明るいコメントを、フェースブックやLINEに
書いていたのですが、未明の本震ではたまらず一家で近くの
小学校に避難したと伝えてきました。

朝になって、家に戻り、家は快適なんて言ってますが。
揺れは相当なものだと思うけど・・・
地震の規模が複雑で終わりの見えない、自然災害、
早く収束することを願うだけです。