日々パソコン

日々見たこと

ハンカチの木

ゴールデンウィークの始まりから上天気でした。

昨日は藤まつりたけなわの吉祥寺へ。
例年なら祭りの前に出かけるのに、今年はぼんやりしていて
出そびれました、ものすごい人出だったのに、境内の藤も
吉祥寺公園の藤も見頃を過ぎてしまっていて、
がっかりして戻ってきました。

今日は白野江にウワズミザクラをと思ったのに、
こちらも花は終わってました、
どうも出かける意欲がどんどん落ちています、撮った写真も
イマイチなのが多くて、意欲をなくす一番の原因でしょうか、

でも、ハンカチノキが花を沢山。
3本ある木に昨年よりいっぱい花をつけてました。
10年から15年しないと花をつけないそうで
珍しい木です。

イメージ 1

イメージ 2

ハンカチの木 ミズキ科
花についた白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がりよく目立つため、日本では「ハンカチの木」や「幽霊の木」などと呼ばれる。英語では"Dove tree"(鳩の木)などという。(ウィキペディアより)


芍薬はまだここしか花を開いてなくて、
ほかは蕾でした。
イメージ 3

イメージ 4