日々パソコン

日々見たこと

八幡東田地区のユリノキ

晴天、ちょっと風邪気味なので、遠出を避けて、
近場へと。先日桃園公園のユリノキの花を堪能したので、
今年はパスと思ってましたが
お天気がいいし、ぶらりと歩いてこようと(^^ゞ

東田大通りでバスを降りた途端、
開催された皿倉山健康ウォークのゴールを目指してる
一団に出会いました。

その人達よりペースダウンの足取りで
好きなように散策スタート、

製鉄第一高炉は明治34年の建物、世界遺産
この周りの街路樹は全部ユリノキ。まだ若木なのか、
花の咲いてないのが多い。

イメージ 1

高炉広場に続く陸橋から写した、ユリノキは高木なので、
ここらあたりの木に花が咲いてるとラッキーなんだけど、
花を見つけたのはこの木のみ。

イメージ 2


陸橋を通って、高炉の中には入らず、下に降りて、
ユリノキ街道をナフコまで。

今回あらためて、ユリノキの多さに感心。高いところに
ユニークな花が咲くことを殆どの人は知らない。
咲く木は少ないし。ナフコの周りの木も花を見つけたのは
1本だけ。上を見上げるので首が痛くなってきた。

イメージ 3

ぐるりと回って又高炉の通りへ。
咲いてた、1本だけ。

イメージ 4

いのちのたび博物館の敷地の脇を歩いて、
東田地区の公園に出た、皿倉山健康ウォークの
ゴールの催しとたくさんのウォーカーの人たちが
集まってた。
いのちのたびの博物館前の薔薇がとってもきれい。
歩数7200歩、良い散策が出来ました。

イメージ 5