日々パソコン

日々見たこと

今年初めて見るオニユリ

昨日、大雨予報も解けない不安定なお天気のなか、
なんだか大丈夫な気がして山手の方の散策に出かけた。
でも、15分くらい歩いたところで、この空。
いつもより、遠くに来てるので、折りたたみ傘は持参してるけど、
なんだか不安。目的は東大谷の土手に咲いてるオニユリ
人の手で、急傾斜に群生させてる場所があり、高台へ上がるのが
嫌で、ここ数年行かなかった場所だけど。

イメージ 1

咲いてました、まだつぼみの方が多いけど。

イメージ 2

今年初めて、見たオレンジ色のゆりです、
高いところの斜面にあるので、オニユリか、
コオニユリか見分けがつかないけど。
むかごも確認できないが、人が植えたもののようだから、
オニユリだろう、ずっとオニユリと思ってたし。

イメージ 3

イメージ 4

あまずみ橋を通って、1時間の散策、
6500歩、以前、この辺りを1年間毎朝、散歩をしたところ。

家の近くまで戻ってきたら、
真っ暗な空から雨が降り出した、セーフ。