日々パソコン

日々見たこと

白野江植物園

今朝はこの夏一番の気持ちのいいさわやかな朝です。
夜半もクーラーが効いてるような快適さ。

昨日はまだ雨が降るかもという予報だったけど、8時半の列車で
門司港へ。9時半過ぎには白野江に到着。
バスとは大違いで、おかげで蓮の花も開いてる時間帯、
まああまり開いてる花は多くなかったけど。

イメージ 1

ミソハギも咲きだして。水辺の半夏生と同じ場所に群生させてる。

イメージ 2
いつもは気にもかけない藪みょうが、一番いい時期に
来たのか、とってもきれい、可愛い。
イメージ 3
あちらこちらに元気よくすくっとたってる藪みょうが、
青い花は何だったかな、と思いながら。

イメージ 4
オニユリも咲いてた、不思議なことに、上の茎には
むかごが付いてないが根元の茎にはびっしりむかご。

イメージ 5
白い桔梗が涼しげにさいていたり、半月ぶりの白野江
お目当てのヤマユリはまだ咲いてなかったし、
ほとんど人のいない園内、今にも降り出しそうで
大急ぎで写真を撮ったが、帰る頃は日が差してきた。
バスの乗り継ぎだと、お昼過ぎが帰宅時間だけど、
この日は11時前にはもう帰宅。歩数は4千歩に満たなかったけど。