日々パソコン

日々見たこと

戸畑提灯山笠

戸畑祇園の中日、提灯山笠競演会の夕。

今年は子供たちが来なくて、ゆっくりなので、ちょっと出てみました。
神社の上から撮影。
7時半過ぎ、まだ明るい。

イメージ 1

有料の観覧席あたりを望遠で。人がいっぱいで歩くのも
一苦労ですが、昔に比べたら、人並みはずいぶん少なくなってる。

イメージ 2

まずは競演会のコースを旗山飾りが一周。
明るいので、ぼけてはいるけど、まだましかな(^^ゞ

イメージ 4

旗山を解体して、提灯を飾る準備。

ちょうど東大山笠が見える位置に場所を見つけて。看板があって、
あまりいい場所じゃないけど、文句は言えない。
イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

提灯のピラミッドが揺れる壮観な眺め、
ここから、早さを競う競演会が始まるけど、もう限度、
人並みと、熱気に閉口、8時過ぎには踵を返して。
暗いので写真もブレブレになってるし。