日々パソコン

日々見たこと

アルバム

リンクしてる、グーグルのアルバムを久しぶりに
開いたら、こんな表示。

イメージ 1
長く愛用してたピカサアルバム、使いやすくて、
とても重宝してたのですが、グーグルが2004年に買収して
グーグルフォト+など、わけわからないサービスに抵抗してるうち、
今年はピカサのサポートを終了ということで、覚悟はしてたのですが。

期限は5月だったのに、それ以後もアルバム作成などピカサのアプリで
していて、表示も問題なかったので、ちょっと油断してました。

リンクをピカサIDでしてなかったため、ペーアーカイブの移行後
ページが削除されてしまったのでしょう。

いち早く、グーグルフォトのアプリをインストールし、
対処はうまくいってたつもり。
アーカイブされたアルバムはフォトに移行されているので、
問題はないのですが、ピカサアルバム全体の表示が
出来なくてがっくり・・・

今日はピカサのIDを探して、やっとリンクをつけることが
出来たけれど。HPにもリンクをいっぱいつけてたので、
手直しが大変。埋め込みスライドショーは大丈夫だけど。

ちょっと前に描いた、もみじあおい。
実物はまだこの暑い中、沢山咲いてます。

イメージ 2