日々パソコン

日々見たこと

秋晴れ

週末はいいお天気、1週間ぶりに山田緑地へ。

ツリフネソウは咲いてるかなと。山田緑地のツリフネソウの咲く時期は
ちょっと他より遅いようだけど、昨年咲いてるのを見たしと。

トンボの池とアゲハの谷の中間くらいのところで、
あふれるように満開になるツリフネソウだけど、まだまだ気配もない。

でもアゲハの谷の柵の外に咲いてた。
下の谷の方にもいっぱい咲いてて、望遠だと撮れる。

イメージ 1
イメージ 2

途中、2か所でタカネハンショウヅルの花が咲き始めたのも
確認できた。ミゾソバもずいぶん数が増えてたし、
野草広場のノカンゾウや桔梗が咲くゾーンに沢山のつるぼが
咲いてるのを見つけた。5.6本のかたまりが4か所ほど、見事。
ここで咲いてるのは初めて気がついた。

藪ランに似てるという思い込みが強いので、きれいなやぶランを見ると
ツルボかなと思ってしまうが実物を見てしまうと、
全然違う。でも同じユリ科の植物。

イメージ 3

きれいなので、接写?して写した

イメージ 4
タカネハンショウヅルは来週には可愛くなるかな。

イメージ 5