日々パソコン

日々見たこと

今日は1月分の雨量だったとか

時折激しい雨が降り、外に出るのはちょっとというお天気だけど、
週1回の仲間との勉強会。
頑張って出かけ、帰りも激しい雨にあってびしょ濡れで
戻ってきました(*_*;

いつもなら仲間の車で楽々なのに、この4月はその仲間が
お休み。
いつも楽してるので、ありがたみを実感できる一日でした。

帰りのバスは激しく降る雨で15分くらい遅れていて、
なかなか来ない、待ちきれず腰痛があるのに、1バス停歩いた、
雨の中待ってられなくて・・・


昨日、鴎外橋たもとのウコン桜が満開になってるのを
撮影してきました。
そのあと橋を渡ってると、落花してしまった木が多い中、
美しい若木の桜を見かけ、近づいてみると鴎外生誕150年の
記念樹、舞姫の名札が付いてました。

ネットで検索したら、舞姫という品種は八重桜らしい、
詳しいことが載ってました。

鴎外の「舞姫」はもうずいぶん前に読んだのに、いまだに
衝撃に近い感銘を受けた作品でした、
また読んでみたくなりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3