日々パソコン

日々見たこと

ギンバイカ

梅雨の晴れ間の昨日、農事センターへ。

農事センターのフェースブックに写真が載っていて、
それがもう、すごい数。ギンバイカを見た年は
あるけれど、そんなたくさんあるとは知らなかった。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

フトモモ科の常緑低木、農事センターには40本以上あるらしいが
ほかで見たことはない。葉や花の芳香を試していたら
係りの方に出会い、木のハーブとして利用されるということを
教えていただいた。
嫌味のないほのかなハーブの香り。
低木というけれど、背の高いのもあった。

この時期、農事センターには何にもないと思ってたけど、
アジサイ、薔薇がまだ見れるしアナベルもとってもきれい。
コスモスがもうびっくりするくらい咲いてるし、
南国の花もあちこちいっぱい。