日々パソコン

日々見たこと

6月もはや半ば

6月14日
そんなつもりはないけど、
気づけばずいぶんご無沙汰になってた。
今日はとても変わった花に出合った。
野生化してるというのか、野の花というのか、
林の中に小さな丈のプロペラみたいな花。
チリあやめというのだそう。名前を聞くのも
初めてだったけど、身近なところに珍しい花。

イメージ 1

6月13日
昨日のこと、久しぶりに白野江へ。
ユリの花が見たくて行ったが、透かしユリと
鉄砲ユリが少し咲いてた。フェイジョア花も
咲いてた。オカトラノオ、ゲンペイシモツケ
アナベルも咲きだしてた。
イメージ 2

6月12日は勝山公園にモクゲンジの花を
見に行ってきた。栴檀の木の葉っぱに似て、
実は数珠の原料になるので、センダン菩提樹
よばれるらしい、昨年、この公園で見つけた。

イメージ 3


やっぱりヤフーのブログが一番書きやすい、
WIXのサイトで散策ログを記載してたけど、
面倒なので、つい放置していた。
年のせいで、ひざ痛も出てきてるので、
あまり歩かないでいようとは思ってるが・・・
夜宮の菖蒲祭りは先週終わったが
6月初めがきれいだった、沙羅の木の花も咲いてた。

イメージ 4