日々パソコン

日々見たこと

寒さ薄らぐ?

今日は先週休んでた仲間との勉強会、久しぶり。
寒さも薄らいでるけど、迎えに来てくれたSさんは厚いダウンコートを
着ての重装備。車での移動なのに?
まあ、それだけ、寒い日が続いたということです。

で、勉強会から帰って、持ち帰ったパソコンを開いたら、
なぜか、ネットにつながらない。

久しぶりの勉強会、なぜかテザリングの話になって、
パソママさんのアイフォーンで始め、接続。出来てるね、
何台接続できるの?など、テザリングで盛り上がり。
アイフォーンでも、Sさんのアンドロイドのアクスフォーンでも10台まで
接続できて、料金は500円くらいだとか。

私のスマホは、データー通信の接続もなし、携帯並みの使い方なので、
テザリングは蚊帳の外。WiMAXルーターがあるので、
全然必要を感じてない。でも、この手のことはいつも興味と不安とが
交錯する。
ということで、パソママさんのアイフォーンにテザリングで、接続した後、
Sさんのアンドロイドのスマホでもテザリングで接続を試してそのまま
時間を過ごし、戻ってきたのだ。

普通なら、WiMAXルーターを切断したら自動的に家のWI-FI
つながるはずなのに、なぜか、WI-FIのアイコンはエラーのマーク。
つながらない、右クリックしてネットワークの接続の一覧に、
我が家のWI-FIポイントが出てこない。
正直焦り、慌て、茫然としてました(*_*;

WI-FIルータの電源を入れたら、それはつながったので、
まあ、最悪これでつなげばいいことだけど、
コンピューターの機器、それもネットワークに関しては特に、
弱腰、わからないという思いが先立って、平常心をなくします。

結局ネットワークの設定から、新しいネットワークの接続を
設定したり、知ってることをあれこれやってもつながらない。
たまりかねて、有線でつないだら、これが慌てていて、しっかり差し込んで
ないのに気が付かず、接続できないという泣き面に蜂状態。

こういう時、誰に相談するんだろうといつも思います。

まあ、しっかり差し込んでなかっただけの有線での接続が
出来たので、いったん再起動させて見たら、
何のことはない、ちゃんとつながりました。

もう人のスマホテザリングなど、試したりすまいというのが
今の私の心境。若い時も大してよくわからなかったけれど、
年を取り、ますます理解に苦しむ試練の毎日です(-.-)

もう一つ、詐欺の電話アンケートに、帰ってきてすぐ引っかかって
しまいました。

国税局を名乗る人から、アンケートです、という前置きで、
年齢の世代を聞かれ、家族は何人かというもの。
選挙のアンケートが来たばかりなので、ちょっとおかしいなと
思いつつ、答えてしまいました。

それだけのことですが、電話番号の主の年代、家族構成が
詐欺グループの情報欄に書き込まれたことでしょう。あら、あら。

コンピューターだけでなく、暮らしにくい世の中に
なってきました。



写真は12月初め、阿蘇駅近くで撮った写真です。
この日、内の牧では小雪が舞って、とっても寒い日でした、
阿蘇の山々は初冠雪ではなかったかしら。

イメージ 1