日々パソコン

日々見たこと

御衣黄とウコン桜

やっといいお天気になりました、これも今日一日だけとか、
青い空がまぶしい。
久しぶりの白野江は枝垂れ桜が満開でした。

イメージ 1

入り口を入ったところに、御衣黄が満開になってた。

イメージ 2


イメージ 3

ウコン桜も

イメージ 4

今日、この御衣黄を見て、あれ!と思った、
先日の鴎外橋で見たウコン桜と思ってたのに、とても似てるので。
あらら、間違えたかなと不安に。

「ウコン桜は
花弁に葉緑体をもつなど性質はギョイコウ(御衣黄)に似ているが、
色は緑色が弱く淡黄色である。数百品種あるサクラのうちで唯一、
黄色の花を咲かせるサクラである。
花弁数が15~20枚程度の大輪の八重咲きである。
また、ギョイコウのように花弁は厚くなく、気孔もない。
開花時には目立たないが、次第に中心部から赤みが増してきて(紅変)、
散る頃にはかなり赤くなる。
場所や時期によって、花の大きさや色合いなどに大きな差がある。」

ウィキペディアに載ってた、
帰りに鴎外橋まで行って写真を改めてとってきた。
白野江のとを並べてみた、
わからない、本当にわからない。いや、鴎外橋のも御衣黄じゃないかしら。

イメージ 5