日々パソコン

日々見たこと

Windows10の予約アイコン

イメージ 1

タスクバーの通知領域に出ているアイコン。
勉強会用に使っていて、センターに置きっぱなしにしていた、
7のパソコンを持ち帰ってきた。
8月は夏休みなので、パソコンの整備を兼ねての
つもりだったのだが、アイコンが出てないことに気が付いて、
先日来、なぜなのか原因を探してるうち、
予約をしている人は7月29日にはダウンロードが自動的に
始まるらしいということが分かった。


「無料アップグレードを予約しておけば、7月29日になると自動的にダウンロードが実行される。ダウンロードが完了すると通知が表示されるので、すぐにインストールするか、都合のいい時刻を指定してインストールするかを選択できる。なお、メニューから「確認の表示」を選び、「予約の取り消し」をクリックすることで、予約はいつでも取り消し可能だ」

ということだけど、更新プログラムと同じ仕組みなら、
知らないうちにインストールまで行くのではないかと
心配になってきた。

予約してしまったら、自動的にダウンロードされることになる。
それを回避する方法はここに書いてあるけれど。


というのはアップグレードが可能とされているパソコンでは
メーカーのサポートが保障されていないものもあるようだ。
それに、これまで使っていたアプリが削除されるのもある。


予約のアイコンを出すために、この間から、
あたふたしていたが、ちょっと一考しなくては。

マイクロソフトのHPだけでなく、
Windows10の評価、功罪なども勉強しなくてはと
思っている。

私のウィンドウズ8のパソコンは、10にしてもいいかなとは
思っているけれど。