日々パソコン

日々見たこと

サワフタギやノイバラなど、山田緑地

晴天、雲一つない、さわやかな5月。
山田緑地は家族連れや、歩こう会のシニアたち、
幼稚園のグループと、とても賑やかで
小さな子どもたちの歓声が気持ちよく響いてました。

樹木園の草むらにサイハイランが点在してて、
蛇が怖いので、草むらに入っていけないので、
遠くから撮影。ちょっと見は枯れてるのかと思ったけれど、
きれいなピンク色も見えてました。

花の姿が采配の形に似てるラン科の植物、
平尾台などではよく見るけれど、なぜか、山田緑地にも
近年たくさん咲いてます。

イメージ 1

イメージ 2

野草広場の池の周りにはサワフタギ、エゴの花が満開で、
きてよかった、と思いました。
サワフタギは沢を覆うように咲くところから、この名前がある
ハイノキ科の樹木ですが、あっという間に散ってしまうので
今年見れてラッキーでした。

イメージ 3

エゴの木もよそではほとんど終わってるのに、
山田緑地はあちこちの木が満開でした。

イメージ 4

久しぶりに森のゲートを入り、トンボの池まで歩いたので、
森の池のパーゴラの建物やベンチが新しくなってるのに、
気が付きました、

ノイバラがとってもきれいで森の両側の小道を
白く彩ってました。

イメージ 5

この他に、イボタノキじゃないかなという白い花、
ユキノシタも咲き始め、ヤマボウシも満開でした、
来週はセンダンの花も咲き始めそうです。
たくさん歩いて、1万歩を過ぎてました。