日々パソコン

日々見たこと

LINE

伝言するのに、今はほとんどLINEが手段として
使われる。
パソコンでもできるけど、
スマホの補助くらいに思ってた。

仲間の一人がFacebookのアカウントで
LINEのアカウントが取れるという情報を仕入れてきて
10日ほど前から、いろいろやってる。

仲間にガラケーの人がいていまだに毎週の連絡はMLでするが
日常的な会話はグループLINEでやり取りすることが
手っ取り早い。
MLだと返信が来るまで見てるかどうかわからないが
LINEだと読んでるかどうかもすぐわかる。
パソコンでLINEが出来るなら情報のやり取りが
スムースになるので先週3人がかりで実行。

結局FacebookのアカウントでLINEの登録は
パソコンでは出来なかったが
ガラケーの番号があるので、それで認証することが
出来た。

まあ高齢者のグループなので、返事を忘れてたり、
見てなかったりも多いが、メールより手軽で便利。


孫に夫のガラケーの電話番号を貸していて
LINEはあきらめていたが、さっそく夫用のタブレット
FacebookアカウントでLINEの開設。
タブレットだと、Facebook登録は簡単。

後日、娘が「もうお父さんの番号は使ってないよ、Facebook
登録したから」と聞いて、やっぱり自分たちは遅れてるなと
つくづく。全然知らずにいたけど、1年位前かららしい。

ということで、夫用LINEスタート、
孫たちも大きくなって、滅多とLINEのやり取りなど
ないが、それでも何かのイベントのニュースは
私を介せずにこれで見れる。

お天気のいい日が続いている、家にいるのはもったいないと
思いつつ、家にいる。今日は川渡り神幸祭の日。
毎年出かけていたがどうも出る気がしない、午後からだけど、
行かない気がする。
門司港まつりにも気持ちが動かない。

山田緑地のサイハイランがどうなってるか、
見に行くかな、さらさうつぎは咲き出したかな
なんて思いながら、パソコンの前。
写真は1昨日のアカバナユウゲショウ
中央公園にたくさん咲いてるニワセキショに交じってた野草。

イメージ 1