日々パソコン

日々見たこと

八重の桔梗

桔梗は秋の七草のひとつ、秋の季語ですが、
7月初めには沢山咲いているし、
灼熱の日差しの中で、清涼剤のようにさわやかな花姿。

この桔梗も満開の時期を過ぎてきました。
山田緑地の草むらに沢山咲いてたのも、きれいだと
思える花はなく、ほとんど枯れてたし、白野江もしかり。
白い桔梗はまだきれいだったけど。

そんな中、八重咲きの桔梗が咲いてた。
しらべてみると、意外に八重の桔梗はあるらしい、
そして、家紋に桔梗が良く使われていたり、神仏の供える花でも
あることを知った。

あまり、考えなかったけど、今朝は桔梗が季語の俳句も
沢山見つけることが出来ました。
暑い夏はまだまだこれから。

イメージ 1

イメージ 2