日々パソコン

日々見たこと

モミジアオイ

夏の花らしい鮮やかだけど、深い色で、
葉っぱは細くて、きれい。もみじの葉に似てるので
この名があるけれど、細長いので、ちょっと見は
気が付かない。そして、ずっと「もみじばあおい」と覚えていたが、
検索すると、ブログや写真サイトは出てくるが専門のサイトが
ヒットしない、その中の一つに気が付いて、もみじあおい で
検索して、詳細をたくさん、集めました。

アオイ科 ふよう(ハイビスカス属)北アメリカ原産。
ハイビスカスに似てるが、花びらも涼しげ。

イメージ 1
イメージ 2


日中の気温35度と予想されてたので、用心して、
3時過ぎ近所へ。モミジアオイが沢山咲きだした。
つぼみもいっぱい。この通りにモミジアオイが登場したのは
つい1,2年前からだと思う、草丈は2メートル近いので、
風に揺れて、涼しげ。
図書館を背景に。

イメージ 4

バス通り付近の歩道はふだんよりあわただしい、人が多い。
22日から始まる戸畑祇園祭りの準備。看板を立てたり、草刈りをしたり、
建物の囲いを厳重にしたり。
飛幡神社横の公園は東山笠の宿があるところ。
子東山笠の子どもたちが太鼓の練習をしてた。

イメージ 3