日々パソコン

日々見たこと

ノヒメユリ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いつもはお盆の時期近くに出かけるのですが、
コオニユリも見れるこの時期にと、出かけて。
昨日の最高気温35度、11時過ぎから、14時までを草原は
もう、本当に暑くて大変でした。

さわやかな風が吹き抜ける平尾台が常ですが、
気温35度はわずかな行程も苦しかった。

ノヒメユリはユリの中でも最小のユリですが、その花姿、色の
可憐さは随一、何があってもこの花だけは見に行かなくてはと
毎年思ってます。

いたるところにこの小さな花が風に揺れてると、
平尾台って、本当に素晴らしいと思います。
それはもう、あっちこっちいっぱい咲いてるし。

でも見晴台までは鍾乳洞へ行く車のラッシュでした。

肝心のコオニユリは草に埋もれた1枚しか写せませんでしたが、
帰り車道そばに群生してるのを見ました、
まあ、ノヒメユリを満喫したので、満足です。

イメージ 4