日々パソコン

日々見たこと

山田緑地

青空が広がっていたので、雲がたくさん出てて、
予報も雨が降るって言ってたのに、
山田緑地へ。

タカネハンショウヅルもツリフネソウモ見頃になってるのに、
この週末を逃がしてはと。

でも、誰もいない。土曜日にこのがらんとした感じは
ちょっと不気味、森のゲートを入った人は誰もいない、
空は薄暗くなってきて、なんだか不安な気もするが、
大急ぎで、タカネハンショウヅルだけでもと先を急ぐ。

咲いてました、もう髭になってるのもあるけれど、満開、

イメージ 1

ツリフネソウも見ないわけにはと、空がまだ明るい感じなので、
トンボの池から、アゲハの谷への道を。
まだ、谷から道にあふれているというほどの咲き方ではないけれど、
それでも道近くにも沢山咲いてた。

イメージ 2

イメージ 3

1時間に満たない、大急ぎの往復で戻ってきた。
バスに乗ってから、雨が降り出したので、
すごくラッキーな山田緑地散策でした、
サクラタデ、ミゾソバも、本当にいっぱい、満開。
スズムシバナも健在でした。
森の家の前に植えてあるフジバカマにアサギマダラが一頭、
盛んに蜜を吸ってた。

イメージ 4