日々パソコン

日々見たこと

ジキタリスの変わり種

1昨日、久しぶりに出かけた白野江植物公園
お花畑に咲いてたジキタリス。
園芸種のお花にあまり興味がないのだけど、
写真を撮ってた人が「これ、キツネノテブクロだと思うのですが、
変わってるので名前があるのでしょうか」
と話しかけられました、名札もついてないし
キツネノテブクロというネーミングを聞くのも
あまりないので、ついでに写真を撮ったのがこれ。
普通のジキタリスの頭頂部に大きな花を付けてる。
イメージ 1

ネットで調べたら、ジキタリスモンテローザーと
いう名で、ブログがあったけれど、確かな名前かどうか。
楽天に苗がジキタリスモンテローサで、
売り出されていたから、そうなんだろうけど、
それ以外の情報がない。


5カ月ぶり、ブログに戻ってきました。
散策の気力もあまりないし、好きな時にHPだけと
思っていたのに、また几帳面に日々をつづってます。

ブログはヤフーは操作しやすいので、捨てがたいです。
忘れてたかなと思ったけど、
設定も簡単です。ブログ二つ、新しくしたけど、
やっぱりヤフーが一番です(^_-)-☆