日々パソコン

日々見たこと

HDMIケーブル

アマゾンのプライムビデオが24日から始まった。
会員なので、さっそく映画を選んで見た。
15.6型の画面では、見るのは疲れる。
ここはやっぱりテレビにつないで、テレビ画面で見ようと
HDMIケーブルを買おうと。
アマゾンで見ようと検索したけれど、たくさん種類があって
よくわからないので、近くのベスト電器へ。

どれでも大丈夫ですよと、店員。エレコムの4K対応ハイスピードケーブルを
2700円で買ってきた。
接続すれば見えるはずと、さっそくやってみたが、
無信号の画面がテレビに出るだけで、だめ。
テレビはパナソニック、取り扱い説明書を取り出してみると、
HDMI2の文字が。HDMIにバージョンがあるようなことを
どこかで見てたけど、テレビは2011年購入の製品、普通のHDMI
どうしてだめなのか、わけわからない。

箱から出したし返品するのもはばかられる。

パナソニックのHPではHDMIケーブルのことを
きちんと書いてるサイトが見つけられない、
がっくり。

今朝(9月27日)、テレビの裏の配線をよくよく眺めて、
HDMIの口は二つある。説明書はこの二つのことを書いて
いたのだと、納得。一つはすでにDVDデッキにつながっているので、
一つだけと思い込んでいた!

で、じゃあ間違ってないのに、どうしてとテレビの電源を入れる。

入力切替ボタンを押したら、なんと、パソコンのデスクトップ画面が
映っている!
昨日駄目だったのはテレビの電源が入ってる時にケーブルを差し込んだり、
それはだめだというので外したりいろいろやって認識できなかったのだろう。

返品する勇気はないけど、ケーブルは使えないと
はずしたのが、よかったのだろう。
パソコンの方は電源が入ったままだったけど。