日々パソコン

日々見たこと

山田緑地へ

桜の開花がはじまっているいるけれど、今日も
風が冷たいので、薄いダウンは手放せない。

昨日サツマイナモリの画像をフェースブックに載せていた
ぱそママさんに、咲いてる場所を聞いたので、行ってきました。

実はあまりこの花に興味はなかったのですが・・・
山田緑地は久しぶり、と言うか、今年はじめてかな。
ウツギの咲く頃には出かけるけど、早春の山田緑地って
なんにもないしなんて思ってました(^^ゞ

でもヒメオドリコソウ、はこべ、ホトケノザなど、小さな野草
に癒やされて来ました。

サツマイナモリ
常緑樹林下に生える多年草、イナモリソウに似てることから、薩摩(さつま)産のイナモリソウの意味らしい。桜の木の下の溝に
咲いてました、周りにもうじきフデリンドウが咲くとか。


イメージ 1

はこべ(ナデシコ科)
小さな小さなはこべが無数に咲いてました。
春の七草のひとつ。イメージ 2

ホトケノザ(シソ科)
イメージ 3

桜はこれからいやというほど見るのでしょうが、
この山桜はとても美しくて何枚も撮りました。

イメージ 4

イメージ 5