日々パソコン

日々見たこと

GPS機能

ここ2,3日寒い日が続いたが今日はちょっと気温が
上がりそう、青い空も見えてる。

いまだにiPadの使い方が軌道に乗ってない。

先日もみじ谷に行ったとき、低山ながらYamapアプリを
やってみようとスタートさせた。

Nexus7と勝手が違う表示、GPSの精度が低いので
正確ではないという表示。おかしいなと思いつつ、
戻ってきて、PCで、活動記録を編集したが、
軌跡のデーターなし、アップルのアプリがおかしいのかと
思ったりもしたが、ぱそママさんはいつもiPhone
Yamapの活動を記録してて、データーもきちんと表示してる。

で、さっそく検索して、わかったこと。
iPadミニのWi-FiモデルにはGPS機能が搭載されてないと。

でもアップルのこのホームページでそんなこと
わかるはずもない、がっくり。
まあ、山に登れなくなってるのに、Yamapを使うこと自体
いつも臆してたことなので、
使わなければいいだけのことだけど。
知ってれば、セルラーモデルを買ったのに
と思ったり、がっかり感は半端ないです。

それにしても地図アプリで、自宅はしっかり位置表示
出来てるので不思議。

Nexus7は安価だけど、GPS機能はしっかりしてて
カーナビとしてもぴか一なのに。
バッテリーの持ちが悪くなってるけど、
これならミニと2台持ちということになるかしら、
漫画みたいですが(^^ゞ

このところ、家にいることが多く、
OneNoteの機能や、使い勝手の検証に
余念がありません、OneNoteはOneDriveを介して、
複数のPC、複数のモバイル間でも共有が出来るので
面白いです。
これはiPadOneNoteをキャプチャーしたものです。

イメージ 1